目標持った仲間でも意見対立

苦しかった時に目にとまった新聞記事(読売新聞)。

焦らずに、気持ちを切り替える大事。

気持ちが楽になった。

 

以下、記事分

「志は一緒でも、10にんいれば考え方は皆、少しづつ違うもの」。こう話すのは、女性登山家の草分け、田部井淳子さんだ。山に登るという大きなもくひょうを持って集まった仲間でも、意見の相違で対立することもしばいばあるという。若いころはそのたびにイライラしたり悩んだりしていたが、気持ちの切り替えが楽にできるようになったのは、40代を過ぎ、50代になった頃。以外に時間がかかった、と笑う。

「相手にも譲れないものがあり、それぞれの事情があるんだな、とようやく考えられるようになった。そして、駄目なものは駄目、と言える勇気をもついた。焦らずに、気持ちを切り替えて」